成功するPOPのヒント!

POP を成功 に導く ポイント

オススメ商品の情報を、店頭で分かりやすく見せるPOP。POPの役割は、お客様に商品の情報を伝えるだけでなく、購入を促すことです。そのためには、まずお客様に見ていただける品質のPOPを制作しなければなりません。ここでは、お客様の目線を惹きつけるPOPのヒントを解説いたしますので、ぜひご参照ください。

POINT1ターゲットに合わせた企画の立案

商品のターゲットに合わせて、キャッチコピーをつくって見やすくデザインしたPOPを制作し、商品の良さを分かりやすく表現します。企画の段階で、ターゲットの年代や性別ごとに、言葉づかいやデザイン、使用するキャラクターなど、興味に沿ったものを選ぶことが重要です。適切なPOPを制作することで、商品が目に留まりやすくなるため、購買にもつながりやすくなります。そのために、まずは購買層となるターゲットをしっかりと定めましょう。

POINT2各商品に合わせた最適なPR 方法

商品を目立たせるためのPOPですが、商品名を大きく書いただけでは魅力が伝わりません。お客様が「欲しい」と感じられるように魅力を伝えるためには、商品を買うことによるメリットを具体的に打ち出すことが大切です。通常よりもお買い得であれば金額を大きく書く、品質の良さを見せたい場合は理由を書く、などが考えられます。なお、魅力がたくさんあるからと情報を詰め込み過ぎたPOPは、分かりづらいので読んでもらえません。一目で伝わるよう、一番大きなメリットをなるべく端的に書きましょう。

各商品に合わせた最適なPR 方法

POINT3ターゲットユーザー目線を意識

訴求力のあるPOPを商品に添えるだけで、お客様の反応は大きく変わります。しかし、そのPOPも見ていただけなければ意味がありません。売りたい商品のターゲットとその特性に合わせて、配置にも気を配る必要があります。たとえば、子ども向けであれば目線の低い位置、ゴンドラエンドなら商品正面だけでなく進行方向(側面)からも見えるよう2方向にするなど、お客様の目線に立ってPOPを設置します。目玉商品の場合は、POPだけでなく、目立つ位置に商品を山積みにするなど陳列にも工夫しましょう。

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